医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 海外 > 女性の涙を見ると男性の攻撃性が弱まるのは、涙に含まれる化学物質が関係していた?

女性の涙を見ると男性の攻撃性が弱まるのは、涙に含まれる化学物質が関係していた?

読了時間:約 2分9秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年01月12日 AM11:00

女性の涙のにおいは男性の攻撃性を抑制する?

泣き始めた女性の姿に弱り果て、泣きやませるためにあの手この手を尽くす男性の姿は、昔からテレビや映画でよく見かけるが、生化学的な観点からこのような男性の反応を説明できるらしい。ワイツマン科学研究所(イスラエル)脳科学部のShani Agron氏らによる研究で、女性の涙には男性の攻撃性を40%以上も抑制する化学物質が含まれていることが示された。この研究の詳細は、「PLOS Biology」に12月21日掲載された。


画像提供HealthDay

雌のげっ歯類の涙には、雄の攻撃性を抑制するなどさまざまな効果を持つ社会的化学信号が含まれていることが報告されている。女性の涙にも男性ホルモンであるテストステロンを低下させる化学信号が含まれているが、それが行動に与える影響については明らかにされていない。Agron氏らは、テストステロンの低下は攻撃性の低下と関連しているため、女性の涙もげっ歯類の涙と同様に、男性の攻撃性を抑制する作用があるとの仮説を立て、それを検証する実験を行った。

一つ目の実験では、実験参加者の男性にマネーゲームをプレイさせて攻撃性を誘発し、その攻撃性が女性の涙のにおいをかぐことでどう変わるかが検討された。ゲームは、相手の不正により自分のお金を不当に奪われるという怒りを誘発する要素と、相手から損得なしにお金を取る復讐的な要素が組み合わさったものだった。涙は、22〜25歳の6人の女性がさまざまな感情に対する反応として流した涙(感情的な涙)と、生理食塩水を目から頬に流れるようにして採取した偽の涙の2種類を用意した。男性には、女性の頬をつたっていない生理食塩水のにおいを3回かがせた後、感情的な涙と偽の涙のにおいをランダムな順で10回、約35秒の間隔をあけてかがせた。実験を完了した25人(平均年齢25.84±3.46歳)を対象に解析した結果、男性の攻撃性は、感情的な涙のにおいをかがせたときには43.7%減少することが明らかになった。

次に、2つ目の実験として、ヒトの嗅覚系が無臭である涙に含まれるシグナルを処理できるのかどうかを調べた。その内容は、実験室で62種類のヒトの嗅覚受容体をHana3A細胞に発現させ、感情的な涙と偽の涙にさらした後、その活性化の様子をリアルタイムで観察するというものだった。その結果、4種類の嗅覚受容体が感情的な涙に用量依存的に反応することが示された。

最後に、26人の男性(平均年齢27.2±3.3歳)を対象に一つ目と同様の実験を行い、感情的な涙と偽の涙のにおいをかいだときの脳の変化を機能的MRIで調べた。その結果、攻撃性を誘発するゲームをしている間には、攻撃性に関連した2つの脳領域(左島皮質前部と両側前頭前皮質)が活性化するが、感情的な涙のにおいをかぐことで、これらの領域の活性化が抑制されることが示された。

Agron氏らは、「われわれの研究から、マウスと同様に、女性の涙にも男性の攻撃性を抑制する化学信号が含まれていることが明らかになった。この結果は、感情的な涙は人間特有のものであるという考え方に反するものでもある」と話している。(HealthDay News 2023年12月22日)

▼外部リンク
A chemical signal in human female tears lowers aggression in males

HealthDay
Copyright c 2024 HealthDay. All rights reserved.
※掲載記事の無断転用を禁じます。
Photo Credit: Adobe Stock
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 海外

  • 年間50万人以上の脳卒中による死亡、厳寒をもたらす寒冷前線や灼熱の熱波が関係?
  • 妊娠や授乳経験は、生物学的な老化を加速させる可能性ー米研究
  • 肝細胞がんに「ペムブロリズマブ+個別化がんワクチン」が有望な可能性ーAACR 2024
  • 中年期の健康に、若い頃の「不安定な勤務形態での労働」が影響?-米NLSY79コホート
  • 脊髄損傷、患者の脂肪由来幹細胞が治療に役立つ可能性、P1試験で検証-米研究