医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 健康小町 > 専門家によるカウンセリングがメタボの予防に効果的

専門家によるカウンセリングがメタボの予防に効果的

読了時間:約 1分50秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年05月02日 PM02:13
ダイエットは見た目の為じゃない、健康管理として大切

メタボリックシンドローム診断基準委員会が、メタボリックという言葉を紹介したのは2005年。メタボという言葉は、今や知らない人はいないと言ってよいほど定着しています。

(この画像はイメージです。)

かつて、減量は見た目を気にして行う人が多く見られていましたが、メタボは、心臓血管系の病気や、糖尿病のリスクを高くすることが理解されるにつれ、健康管理の一貫として減量や運動に取り組む人が増えてきました。

今回カナダで発表された調査で、通常の医療的介入に加えて、自然療法医が長期的に生活指導やカウンセリングを行うことで、メタボが改善できる率がぐっと上がったと報告されています。

対象は、25歳から65歳のトロントの郵便局員で、メタボ気味で心臓血管系の病気にかかるリスクが上昇し、かかりつけのお医者さんから治療や指導を受けている人たちです。

1年間、自然療法医からカウンセリングを受けると……?

調査開始の時点で、それまで受けてきたかかりつけ医の介入のみを続ける人たちを、通常ケアグループとし、自然療法医の介入を加える自然療法グループと比較したときに、10年後に心臓血管系の病気にかかるリスクと、メタボリックシンドロームに発展するリスクについて分析しました。

自然療法グループでは、健康増進のためのカウンセリング(栄養や運動を元に、3-5キロ程度の減量を目標にしたもの)、サプリ(オメガ3、コエンザイムQ10、可溶性食物繊維)をなどを取り入れました。

評価のためのデータは、体重、ウエストサイズ、血中脂肪、空腹時血糖、血圧などで、1年間の調査期間で3回の測定が行われています。

このようにして、207人のデータの分析が行われました。2グループ間でのベースラインでのデータはほぼ同じような状態でした。

その結果、自然療法の介入を受けた人たちでは、通常の治療を受けた人たちよりも、10年後に心臓血管系の病気にかかるリスクが3.07%減少し、7.74%となっていました。また、10年後のメタボリックシンドロームと診断される頻度予測は通常治療グループで48.48%だったのに対し、自然療法グループでは31.58%と約17%も低くなることが分かったのです。

体に元々備わっている、健康の維持・増進の力を利用した自然療法。専門家の指導を受けながら、日常生活に取り入れると、メタボリックシンドロームの予防に役立てることができるようです。(唐土 ミツル)

▼外部リンク

Naturopathic medicine for the prevention of cardiovascular disease: a randomized clinical trial
http://www.cmaj.ca/content/early/2013/04/29/

Metabolic Syndrome Patients Could Benefit With Care From Naturopathic Doctors
http://www.huffingtonpost.com/2013/04/29/

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 健康小町

  • 転倒注意!結石は骨折につながる
  • カカオフラバノールで若々しい脳を
  • 画面を見る目の動きで眼科診断
  • お茶や柑橘類をしっかり摂ろう 卵巣がんの予防に
  • 睡眠中の体験で禁煙できるかも