医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 健康小町 > 日焼けの痛みに関わる物質解明 美肌やがん予防への期待

日焼けの痛みに関わる物質解明 美肌やがん予防への期待

読了時間:約 1分17秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月11日 PM05:13
日焼け後のヒリヒリ、経験ありませんか?

夏休みも本番で、海や川などのレジャーに出かけてすっかり日焼けした人もいることでしょう。遊びに夢中になっているうちに、日焼けしすぎてしまい、いたくて眠れなくなる経験はありませんか?

(画像 ; By graur razvan ionut / Freedigitalphotos.net)

新しく発表された研究で、日焼けによる痛みのメカニズムの一部が解明されました。カギとなるのは、細胞のTRPV4という物質。この物質は、細胞への番人の役割があり、色々なイオン物質が細胞に入り込む仕組みに関わっているのです。

TRPV4は、日焼け以外の皮膚の痛みにも関係があるので、デューク大学の研究チームでは、この物質が日焼けにも影響するのではないかという仮説を立てました。

TRPV4がなければ、日焼け症状が出ない!?

まず、TRPV4を極端に減らしたラットと、普通のラットを日焼けさせると、普通のラットで日焼けの症状が出ても、TRPV4を減らしたラットでは日焼けの症状がありませんでした。

次に、普通のラットが日光にさらされたときに、身体の中でTRPV4がどのような働きをするかを調べると、TRPV4が細胞の中にカルシウムイオンをどんどん送り込んでいることが分かりました。そして、細胞の中でカルシウムが増えることで、ラットが日焼けの痛みを感じることが明らかになったのです。

このところ、日焼けは、がんのリスクが高くなるので、悪者扱いになっていましたが、本来は日光に当たることで十分なビタミンDが作り出され、身体に害が出るようになると痛みを発して過剰な日焼けから身を守るという働きが備わっているのです。

今回の発見から、今後更に調査を行えば、TRPV4に働きかけて、日焼けによる肌のダメージを予防したり、皮膚がんのリスクを減らすという応用ができるようになると期待されています。(唐土 ミツル)

▼外部リンク

Discovery Could Lead to End of Sunburn Pain
http://today.duke.edu/2013/08/pnaswhy-sunburn-urtsrelease

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 健康小町

  • 転倒注意!結石は骨折につながる
  • カカオフラバノールで若々しい脳を
  • 画面を見る目の動きで眼科診断
  • お茶や柑橘類をしっかり摂ろう 卵巣がんの予防に
  • 睡眠中の体験で禁煙できるかも