医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

ズィマジェン、ソフトバンク主導のシリーズB資金調達で1億3000万ドルの確保を発表

2016年10月12日 AM12:13
このエントリーをはてなブックマークに追加


 

米カリフォルニア州エメリービル

(ビジネスワイヤ) — 生物学の力を解き放つ技術企業のズィマジェンは本日、ソフトバンクグループ(TOKYO: 9984)が主導したシリーズBの資金調達で1億3000万米ドルを確保したと発表しました。本ラウンドでは、先の主幹事投資会社のデータ・コレクティブ(DCVC)に加え、今回もトゥルー・ベンチャーズ、AMEクラウド・ベンチャーズ、DFJ、イノベーションン・エンデバーズ、オブビアス・ベンチャーズ、ツー・シグマ・ベンチャーズも参加しました。新たな投資企業には、アイコニック・キャピタル、プレリュード・ベンチャーズ、タオ・キャピタル・パートナーズがあります。

ズィマジェンはまた、前米国エネルギー庁長官でノーベル賞受賞者のスティーブン・チュー博士と、ソフトバンクグループインターナショナルのマネジングディレクターでグーグルとリンクトインで長くシニアエグゼクティブを務めたディープ・ニシャールの2人が、取締役会に参加したと発表しました。

ズィマジェンは、ロボットと機械学習を利用して、微生物エンジニアリングを高速化し、その予測性を高め、これまで達成不可能であったレベルに成績を改善する専有プラットフォームを開発しました。これらの微生物とこれらが産生する製品は、化学・材料、農業、医療など多岐にわたる産業で広範な用途を持ちます。ズィマジェンは、既存製品の経済性を改善し、新製品の市場投入を迅速化するとともに、完全に新規の製品を開発すべく、これら産業の顧客と協力しています。

ズィマジェンの共同設立者で最高経営責任者(CEO)のジョシュア・ホフマンは、次のように述べています。「私たちはソフトバンクが実績のある当社事業を理解して、当社の長期的成長を支援してくれることに感激しています。機械学習と生物学が接点を持つことで、私たちは信頼性をもって微生物エンジニアリングを行い、新たな製品や新たな雇用、まったく新しい市場をもたらすことができます。」

ソフトバンクグループインターナショナルのマネジングディレクターでズィマジェンの取締役に新たに任命されたディープ・ニシャールは、次のように述べています。「私たちがズィマジェンに投資をするのは、この企業が傑出したバイオエンジニアリング企業で、市場リーダーだからです。ズィマジェンは、フォーチュン500企業の顧客が事業で抱える問題を既に解決している工学的生物学の革命的手法に加え、これらの成熟した大規模ビジネスの経済性に好影響をもたらす実証済みの能力を持ち合わせています。」

データ・コレクティブのマネジングパートナーを務めるマット・オッコ氏は、次のように述べています。「DCVCはシード投資と比べてズィマジェンに対する投資を倍増させましたが、それは同社が生物学上の極めて重要な問題を解決可能な工学上の問題に転換したからで、しかもその成果は再現性があって精度が高く、従来の生物学よりも半導体の製造に近いものとなっています。ズィマジェンの素晴らしいチームは、機械学習と応用ロボット工学における最も困難な問題の一部を解決し、これらの要素を1つのプラットフォームにまとめ上げ、長年にわたって持続する優位性を同社に与えました。」

チュー博士は、次のように述べています。「生物学は本来的に複雑であり、過去においてこの複雑性は一貫性のない結果を説明するために使われました。ズィマジェンは工学と数学の精神で生物学にアプローチします。これにより同社は、すべての要素を再現性と信頼性が得られる手法でまとめ上げることが可能となっています。ズィマジェンは完璧なソリューションを創出しました。その結果、同社は産業生物学においてこれまで見られなかったレベルの規模と品質制御を達成しました。」

今回の新たな資金により、ズィマジェンは広くソフトウエアエンジニアリング・自動化・生物学の分野から最高の人材を募集し、成長を加速して顧客をさらに支援していく計画です。

ズィマジェンについて

ズィマジェンは生物学の力を解き放つ技術企業です。当社は生物学に基づいて製造され広く産業で使用される製品の経済性向上を実現し、新製品の市場投入を迅速化するとともに、新規製品を開発します。当社は、予測可能性と信頼性を実現しながら、従来の研究開発ではこれまで達成不可能であったレベルの成績で、生物学のエンジニアリングに取り組んでしていきます。詳細情報についてはwww.zymergen.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20161011006269/ja/

CONTACT

Zymergen
Anna Osterlind
Press@Zymergen.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

同じカテゴリーの記事 

  • Vyome Presents on Development of Dual Action Rational Therapeutics (DARTs) to Treat Infections Caused by Antibiotic-Resistant Skin Opportunist Pathogens at Re-Entering Antibacterial Discovery and Development Summit 2016
  • CRISPRライセンシングのニーズに応えるMPEG LAイニシアチブ
  • 世界肺癌大会上呈报ABOUND数据,探索ABRAXANE®用于挑战性患者群体的安全性和有效性
  • Ajinomoto Is Awarded for the Contribution to Reduce Greenhouse Gas through Feed-Use L-Lysine
  • Ancillare宣布任命亚太区副总裁