医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

磨き残しを教えてくれる世界初のスマート電動歯ブラシ 「Oral-B GENIUS」を発表

2016年02月22日 PM04:00
このエントリーをはてなブックマークに追加


 

シンシナティ

(ビジネスワイヤ) — オーラルBは本日、バルセロナで開催された2016年GSMAモバイルワールドコングレス(MWC)において、オーラルケアの基準を引き上げる最新のイノベーションを発表しました。世界初の機能を持つ新しい「Oral-B GENIUS」は、オーラルBシリーズの中で最もインテリジェントな製品です。歯ブラシに内蔵するモーションセンサー機能と、使用するスマートフォンのカメラによる映像認識機能を組み合わせ、歯磨き中の口腔内を追跡して磨き残しがないかどうかを確認できる画期的なポジション検知機能を提供しています。また、歯磨きの際に「Oral-B App 4.1」アプリによって、口腔内のゾーン別に、歯磨きの強さや時間に関するアドバイスなど、リアルタイムのフィードバックを受け取ることができます。これらの機能と共に、「オーラルBシリーズ」の3D丸型回転技術とユニークな丸形ブラシヘッドがユーザーの口腔内の状態を改善します。

このSmart News Release(スマート・ニュース・リリース)にはマルチメディアのコンテンツが含まれています。リリース全文はこちらから: http://www.businesswire.com/news/home/20160221005107/ja/

Oral-B GENIUS (Photo: Business Wire)

Oral-B GENIUS (Photo: Business Wire)

「Oral-B GENIUS」が歯科医推奨の歯磨きを実現

口腔外科医のホセ・ナート博士は次のように話しています。「患者さんがきちんと歯を磨いているつもりでも、実際にはできていないことが少なくありません。歯ブラシを強く押し付け過ぎていたり、歯磨き時間が足りなかったり、磨けていない部分があったりするのです。この新しい電動歯ブラシを使えば、歯科医が患者さんに正しい歯磨きのしかたを教えるのに役立ち、最もよくあるこの3つの間違いを正して口腔内の状態を改善することができます。新しい「Oral-B GENIUS」とアプリは、歯磨きのたびに自分がどんな磨き方をしているのかを意識させ、リアルタイムのアドバイスを提供することによって、正しい歯磨きのためのガイダンスをしてくれます。患者さんは、歯科医院で教わったこと、つまり専門家が推奨する歯磨き習慣を自宅で継続できるようになったのです。」

健康な歯のための具体的なデジタルガイダンスを提供

長期にわたり間違った磨き方をしていると口腔衛生上の問題が生じ、虫歯になったり、若いうちに歯を失ったりする危険性があります。「Oral-B GENIUS」は「Oral-B App 4.1.」アプリを使い、自分が通常どのような磨き方をしているのかを観察することができます。リアルタイムでフィードバックが得られるため、自身の推測で磨かなくてすむようになり、力を加え過ぎずに、口腔衛生のプロフェッショナルが推奨する2分間の歯磨きを行えるようになります。また、画期的なポジション検知機能により、磨き残しが生じやすいゾーンやスポットを見逃すこともありません。

正しい時間の歯磨きを定着させ、歯ブラシの押しつけすぎと磨き残しを防ぐ

「Oral-B GENIUS」は、クラス最高の機能を備えた最もインテリジェントな電動歯ブラシで、毎日の歯磨きを賢く続けられるようにします。

  • ポジション検知機能:内蔵センサーとスマートフォンの機能を組み合わせることで、歯ブラシが当たっている部分を感知し、認識する機能です。オーラルBの調査では、口腔内の歯磨きに掛けた時間が短すぎたゾーンが1つ以上あった人は最大80%、奥歯が全く磨けていなかった、または磨く時間が短すぎた人は60%にのぼりました1。「Oral-B App 4.1」アプリを合わせて使用すると、ポジション検知機能が歯ブラシの位置を追跡し、口腔内の全てのゾーンを均等にむらなく磨くためのアドバイスを提供します。
  • 3D丸型回転ブラシ:「オーラルBシリーズ」の特長である3D丸型回転ブラシは、歯を1本ずつ磨くだけでなく、丸型ブラシヘッドが磨きにくい部分もきれいにするため、通常の手磨きのように磨き残しを作りません。
  • 3つの押しつけ防止機能:歯磨きの際の力を入れすぎは、歯ぐきを傷める大きな原因の一つです。特に手磨きの場合、推奨される力の2倍もの強さで歯ブラシを押し付けて、歯ぐきを傷めてしまうことがあります。この機能は、歯ブラシの当て方が強すぎると警告を表示し、ブラシヘッドの回転速度を落とすことで歯ぐきを守ります。本機能を使用した場合、強く押しつける磨き方をしていた人の最大93%が力を抜いて磨けるようになり、押しつける磨き方での歯磨き時間は最大88%減少しました2
  • プロフェッショナル・タイマー:独立学術機関の調査では、時間をかけて歯磨きをするよりも、口腔内のすべてのゾーンを均等に磨くことの方が大切であることを示唆しています3。オーラルBのプロフェッショナル・タイマー機能は、アプリと連動していないときでも口腔内の4ゾーンを各30秒間で設定、口腔ケアの専門家が推奨する2分間の歯磨きを確実なものにします。手磨きの人の歯磨き時間の平均が1分を下回ったのに対し、Oral-Bアプリを使用する人の歯磨きの平均時間は2分27秒でした4

「Oral-B GENIUS」は、口腔ケアの専門家が推奨する効果的な歯磨きを可能にするだけでなく、インターネットとモバイル機器を駆使する現代人の生活にマッチしたものです。しかし本製品の優れている点はそれだけではありません。好きなようにカスタマイズでき、信頼性が高く、持ち歩くのに便利です。また、自分にとって最良のオーラルケア習慣を確立できる歯ブラシを求める全ての人々にとって、デザイン性に優れた本製品は人々が最良のオーラルケアが出来るように導きます。

  • スタイリッシュでスマートなトラベル用ケースは、全ての電圧にも対応可能なシングルプラグを備え、歯ブラシだけでなくスマートフォンなどのUSBデバイスも充電可能。旅先での利用がさらに便利になりました。
  • スマートフォンホルダーを使って鏡の表面にスマートフォンを取り付けられるので、歯磨き中のポジション検知機能の利用が容易に可能です。取外しも取付けも簡単なので、外出先等でもお使いいただけます。
  • リチウムイオンバッテリーを使用。バッテリーが長持ちするため、充電は2週間に1度で十分です。
  • スマートリング、カスタマイズ可能なマルチカラーのリング型360°ライティングシステム搭載。「Oral-B App」アプリを使い、12色のライトで自分の歯ブラシをカスタマイズしてください。歯磨きをもっと楽しく、もっと自分らしくすることができます。

P&Gのグローバルマーケティング担当ディレクターであるスティーブン・スキアは、次のように話しています。「『Oral-B GENIUS』は業界に新基準をもたらし、これからの歯磨きのありかたを根本から変えるものです。間違った磨き方をなくすことができる本製品の発売は、電動歯ブラシ誕生以来の大きな契機となるでしょう。2年前にデジタル機器への接続可能な歯ブラシへの取り組みを開始して以来、『Oral-B App』のダウンロード回数は100万回近くにのぼりました。P&Gはこうした実績を踏まえ、インテリジェントな電動歯ブラシに進化した『Oral-B GENIUS』によって、オーラルケア技術の世界的リーダーとしての地位を固めていきます。」

ブラウンTMのデザイナーがデンタルケア専門家の要望に応えて開発した「Oral-B GENIUS」はインターネット接続を利用した、市場で最も先進的なインテリジェント電動歯ブラシです。「オーラルB」ブランドは長い年月にわたり世界のオーラルケアを牽引してきました。同ブランドは2014年に世界初のBluetooth®接続可能な電動歯ブラシを発売し、その後もお客様やデンタルケアの専門家からフィードバックを取り入れて製品の改良に努めています。今回のMWCでは、人気の高いApp Planetホールに「オーラルB」のブースを出展しました。ブースでは、この製品を一般に先駆けて見ることができ、歯磨きの天才(genius)になることができます。

「Oral-B GENIUS」はシルバー、ブラック、ホワイトの3色を揃え、2016年7月に一部市場で発売される予定です。「Oral-B App 4.1」は2016年7月よりiTunesとGoogle Playで入手可能になります。

「Oral-B GENIUS」についての詳細はOralb.com/geniusをご覧ください。

オーラルBについて

「オーラルB® 」は50億ドルを超える世界の歯ブラシ市場を牽引するブランドです。プロクター・アンド・ギャンブル株式会社の1ブランドとして、オーラルBブランドは大人および子ども向けの手動および電動歯ブラシ、口腔洗浄器、デンタルフロスなどのケア製品を提供しています。「オーラルB®」ブランドの手動歯ブラシは、米国を含む多くの国の歯科医院でどのブランドよりも多く使用されています。

P&Gについて

P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界の50億人近くの人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、電動歯ブラシ「オーラルB」をはじめとして、衣類用洗剤「ボールド」「アリエール」「さらさ」、柔軟仕上げ剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつの「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ウエラ」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」など、さまざまな製品を提供しています。

1(社内資料「P&G動作追跡調査」)
2(「Janusz 他, JDCP Vol 9, No.7」2008年11月)
3 (Harnacke, D et al J Periodontol 2015 Jan; 86(1):101-107)
4(社内資料「 Googleアナリティクス2015」)

businesswire.comでソースバージョンを見る:http://www.businesswire.com/news/home/20160221005107/ja/

CONTACT

MSLGROUP
Laura Pacas, +1-917-494-8906
laura.pacas@mslgroup.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
TimeLine:
 

同じカテゴリーの記事 

  • 三井化学开发全球首款灵活的高强度柔性无纺布AIRYFA™
  • APR应用制药研究公司参加第9届ChinaBio®合作论坛:依托瑞士创新产品和科学技术深耕中国市场
  • Dompé用于治疗中度或重度神经营养性角膜炎成人患者的Oxervate®(Cenegermin滴眼液)获得欧盟CHMP肯定意见
  • SCIEX Sponsored Award Recognizes Notable Contributions to Electrodriven Separations
  • LMDのV-Sensorがインドでバイタルサインを測定