医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 海外 > ポーカーフェイスでもバレてる?匂いによって喜びが伝わる可能性

ポーカーフェイスでもバレてる?匂いによって喜びが伝わる可能性

読了時間:約 1分37秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月09日 PM01:00

人は「他人が喜んでいる匂い」を判別できる?

喜びの感情は笑顔、笑い声、抱擁などに表れ、見たり、聞いたり、感じたりすることができるが、匂いによっても他者の喜びがわかることが示された。「Psychological Science」に掲載された今回の研究によると、嬉しい時に産生される物質が汗とともに分泌され、周囲の人はその匂いを感じることができるという。また、その匂いを嗅いだ人自身も幸せな気持ちになることが、実験から示唆された。


画像提供HealthDay

以前の研究では、恐怖や嫌悪感などの負の感情が汗の匂いによって伝わることがすでに明らかにされている。トルコ、コチ大学(イスタンブール)研究教授のGun Semin氏らは、喜びの感情にもそれが当てはまるかどうかを確かめるべく、若い男性12人に喜びや恐怖などのさまざまな感情を誘起するビデオを見せた後、汗を採取した。被験者はいずれも健康で、実験期間中に服薬、喫煙、飲酒、匂いの強い食品の摂取、性的行為はしていなかった。

次に、健康な若い女性36人にその汗の匂いを嗅いでもらい、反応を観察した。女性のほうが嗅覚に優れ、感情の伝達にも敏感であることから、匂いを嗅ぐのは女性のみとしたという。

女性の表情を分析した結果、汗の主の感情の状態、分泌される汗、汗の匂いを嗅ぐ人の間に「行動の同期化」が実際にみられるとの結論に達した。具体的には、「喜びの汗」の匂いを嗅いだ女性には、喜びを表すとされる顔面筋の活動が認められた。しかし、汗に含まれる化学物質の性質がどのようなものかは明らかにされていないという。

米Monell化学感覚センター(フィラデルフィア)のPamela Dalton氏は、この知見について「興味深いのは、恐れや怒りなどの負の感情の伝達・認識に比べて、はるかに重要性が低いと思われる正の感情も伝達されることが示されたことだ」と述べている。そのため、喜びの感情を伝える能力は負の感情の場合ほど強くないことが予想されると同氏はいう。

一方、米ロックフェラー大学(ニューヨーク)のAndreas Keller氏は、この研究結果は直感にかなったものであり、意外なものではないと述べる。次のステップは、恐怖の汗と喜びの汗の化学的な違いを明らかにすることであり、それにより機構的レベルで何が起こっているかを研究するための扉が開かれると同氏は指摘している。(HealthDay News 5月26日)

▼外部リンク
Do People Transmit Happiness by Smell?

HealthDay
※掲載記事の無断転用を禁じます。
Copyright © 2015 HealthDay. All rights reserved.
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 海外

  • 50歳以上でBMI30以上、標準体重の人に比べて認知症発症リスクが約3割高い
  • 新型コロナ感染がきっかけで糖尿病?相互作用を探る国際レジストリ「CoviDIAB」発足
  • 全身麻酔に使用されるハロゲン化揮発性麻酔薬は、温室効果ガスとして100年以上残存?
  • 50歳以上対象の大規模調査から判明、寿命延伸との関連が示された「活動」とは?
  • 最先端技術を搭載した「チップ」でがんを検出?初期研究で90%以上の精度