医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 健康小町 > 歯ブラシのケア、自信ありますか?

歯ブラシのケア、自信ありますか?

読了時間:約 1分25秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月30日 AM06:00
歯はきれいだけど、歯ブラシは?

食べたらしっかり歯磨き。当たり前の習慣ですが、歯ブラシの管理にはどのくらい気を遣っていますか?適切な管理を行っていない歯ブラシは、ミュータント菌やイースト菌から、はては大腸菌、なんと時には便や尿の中に含まれる雑菌まで、ありとあらゆる菌の温床となっているそうです。


この画像はイメージです
Freedigitalphotos.net by thephotoholic

歯ブラシは、洗面所など湿気の多いところに置かれることがほとんどです。使用後にすすいでも、わずかに残った菌が、湿度の多い環境で繁殖しやすいのです。

それでは、正しい歯ブラシケア、どのようにしたらよいでしょうか?歯ブラシのケアについての、記事を掲載している米国・アラバマ大学のサイトによると、抗菌素材のものを選ぶこと、使用後にしっかりとすすぐことはもちろんですが、そのほかにもいくつかの注意点を挙げています。

歯ブラシケアのポイントはコレ!

まず、歯を磨く前に除菌効果の高いマウスウォッシュでうがいをすること。これで、歯ブラシにつく菌を減らすことができます。歯ブラシの使用後にマウスウォッシュで歯ブラシをすすぐこともおすすめです。

定期的に歯医者にかかることも効果があります。虫歯の治療や、定期的な歯のクリーニングは、口内の細菌の増加を防ぐため、結果として歯ブラシにつく菌を減らすことができます。

次に、歯ブラシにはキャップをしないこと。キャップをすることで、雑菌がつかないようなイメージはあるのですが、湿度が高いままの状態が続くことになるため、かえってよくないそうです。

また、意外と多いのが、パートナーとの歯ブラシシェア。いくら好きな相手でも、これによってお互いに病気を移してしまうこともありますので、心当たりのある方はすぐにでもやめましょう。また、歯ブラシ入れに複数の歯ブラシが立ててある場合は、それぞれがくっつかないように気をつけましょう。

お口の健康は全身の健康につながります。正しくケアを行うよう心がけましょう。(唐土 ミツル)

▼外部リンク

Clean before you clean — what’s on your toothbrush just might surprise you
http://www.uab.edu/news/youcanuse/item/

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 健康小町

  • 転倒注意!結石は骨折につながる
  • カカオフラバノールで若々しい脳を
  • 画面を見る目の動きで眼科診断
  • お茶や柑橘類をしっかり摂ろう 卵巣がんの予防に
  • 睡眠中の体験で禁煙できるかも