医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 健康小町 > ビタミンCで乾燥による小じわ予防

ビタミンCで乾燥による小じわ予防

読了時間:約 1分36秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年12月14日 PM08:13
乾燥による小じわが気になる季節

ビタミンCが肌に良いというのや、様々な化粧品などのコマーシャルでも目にする情報です。

その効果の一つとして、小じわにも効くと言われます。乾燥の激しい冬は、小じわのケアも重要になりますから、ビタミンCを効果的に使いたい気持ちは当然。それでは、ビタミンCはどうやって摂ると肌に良いのでしょうか?

紫外線に肌がさらされると、フリーラジカルが影響を受け小じわのほか、シミやソバカスといったお肌の変化を引き起こしてしまいます。ビタミンCの持つ抗酸化作用と、コラーゲンの産生を促す作用は紫外線とフリーラジカルが原因の肌のトラブルに有効とされているのです。

スキンケアに効くビタミンCの摂り方は?

では、スキンケアではサプリを飲むのと、ビタミンC入りの化粧水やクリームを使うのではどちらが効くのでしょうか?

ビタミンCは水にも油にも溶ける性質を持っており、サプリとして摂っても消化吸収率の高い栄養素の一つです。けれども、量が多くなればなるほど、その吸収率が下がるそうです。100㎎のビタミンCを飲むと80%が消化されるのに、1250㎎のビタミンCを飲んでも吸収されるのはわずか半分。

サプリを飲んでスキンケアを行い、治療的なレベルで有効性を確認するには、かなり多量のビタミンCを飲まなければいけないことになるのですが、やっかいなことに肌に届く前に尿から排泄されてしまう分もかなりあるのです。

スキンケア製品を上手に活用

そこで、注目したいのがビタミンCが配合されているスキンケア製品。特に吸収率が高く効果が期待できるのは、ビタミンCを10%含んだクリームとのことです。

ビタミンC肌に良いことは認識しながらも、スキンケア製品にどのくらいのパーセンテージで含まれているかと言うことは認識していなかった人が多いのではないでしょうか。愛用のスキンケア製品を一度確認してみてはいかがでしょう。

もちろん、必要なビタミンを全身に行き渡らせることも重要です。ビタミンCには風邪を早く治す効果があるとの説もあるので、この時期、風邪対策、乾燥対策の両方に活用できますね。

▼外部リンク

PubMed ; Topical activity of ascorbic acid: from in vitro optimization to in vivo efficacy
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15258452

Helium.com ; Vitamin C for wrinkles: Most effective on the skin or taken orally?
http://www.helium.com/items/

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 健康小町

  • 転倒注意!結石は骨折につながる
  • カカオフラバノールで若々しい脳を
  • 画面を見る目の動きで眼科診断
  • お茶や柑橘類をしっかり摂ろう 卵巣がんの予防に
  • 睡眠中の体験で禁煙できるかも