医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 行政・経営 > 上小阿仁村 またもや医師退職へ 今後赴任してくれる医師はいるのか?

上小阿仁村 またもや医師退職へ 今後赴任してくれる医師はいるのか?

読了時間:約 1分20秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月17日 PM12:00
3人連続で1年での退職

秋田県北秋田郡上小阿仁村は、2012年6月30日時点での人口は、2,743人(1,226世帯)。この村では、村民からの嫌がらせなどで赴任してきた医師が長続きせず、1年も経たないうちに辞めてしまうと言う事態が続いています。

最初に公募で採用された医師は、1年足らずで退職。この医師は、僻地医療に20年も従事していた医師にも関わらず、2008年3月の赴任からわずか4ヶ月で辞意を表明し、6ヶ月で退職となりました。

その時

「村執行部の医師に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に医師の頑張る意欲をなくさせるものがあった」
「次の医師が見つかっても、その人も同じような挫折をすることになりかねない」

と語り、大きなニュースとなりました。その後も、その問題を知りながらも、熱意に溢れ赴任してきた医師が、連続1年で退職をしてしまいます。

このままでは無医村になってしまう

村には、最初の公募で赴任していた医師の後任として、2009年1月に、女性医師が着任。しかしこの医師に対しても、村民からの嫌がらせは続き、2010年3月には辞意を表明しました。

その後、村民600人の署名や、村当局からの改善策などの申し出により、辞意は一時撤回されましたが、2011年2月に再度辞意を表明し、後任の医師が決まった後、退職となりました。

後任として、2011年6月から着任し2012年5月に辞意を表明した医師は、退職理由について、

「内地の気候が合わないからで、後は特にない」

と語っていますが、一部の村民の嫌がらせとは言え、3人の医師が連続で辞めていくというのは、まさに異常事態。

今後この村に赴任しようと手を上げる医師が出てくるかどうか、気になるところですが、村では、後任が見つかるまで診療を続けて欲しいとしています。

▼外部リンク


http://www.vill.kamikoani.akita.jp/forms/top/top.aspx

秋田魁新報社 さきがけ on The Web
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120714c

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

同じカテゴリーの記事 行政・経営

  • 【国衛研/厚労省】新たに複数化合物検出-小林の紅麹健康被害で
  • 【厚労省】選定療養の対象1095品目-田辺三菱が49品目と最多
  • 【厚科審制度部会】薬機法改正へ検討スタート-承認制度見直しなど議論
  • 【消費者庁】健康被害報告基準明確化を-機能性食品検討で初会合
  • 【厚労省】心筋炎既往歴「慎重に」-コロナワクチンで周知