医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

QLifePro > 医療ニュース > 医療 > 必見!魔法の穿刺法「PSVD」をマスターして、明日からは「名医」の仲間入り!

必見!魔法の穿刺法「PSVD」をマスターして、明日からは「名医」の仲間入り!

読了時間:約 1分25秒
このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月26日 PM12:00

たかが“”されど“

「あそこの先生、すごいわよ。点滴が痛くないの」という話しは、井戸端会議では話されても、その場で「へー、そうなのね。次はその病院にしてみようかしら」で終わってしまいます。


この画像はイメージです
by timsnell’s photostream

でも、もしこれが、「あそこの先生、ひどいのよ、下手で何度も刺すから大変だったわぁ」と言う話であれば、主婦の間であっという間に広まってしまい、一人の先生の話が、なぜか病院全体の評価に変わってしまうことも。

そんな事態にならないようにお薦めしたいのが、亀田総合病院の南澤潔医師が発見した、隠れた血管を探し当て一発で穿刺する『(pulsewave sensing venous detection)法』。点滴や注射をもっとうまくなりたいと思っている医療者方、ぜひお試し下さい。

この“技” をマスターして、“名医”に

気になる名医と評価される技ですが、

  1. 駆血する。
  2. 手背や手首あたりに浮き上がってきた血管を、利き手の指先で「トントン」する。
  3. 前腕など、叩いているveinのproximalに反対の手の指を置いてみる。
  4. veinの中は液体なので、叩打されると波動が伝わる。
  5. 叩いた血管のproximalに置いた手には、伝わってきた波動が触知される。
  6. 波動で触知した静脈の走行を、叩打しつつ、触知する指を前後に移動させて確認し、穿刺点を決定する。
  7. 穿刺する。見えないけれど、やや深目だけど、その下には太い静脈が刺入されるのを待っている!
  8. 穿刺成功する

の8つの手順を踏むだけ。難しいと思われるような、「自分は看護師泣かせ」と思っている固太り傾向の女性でも、この技さえマスターしていれば問題なし。

南澤医師曰く、

こういう血管は見える細い血管よりも遥かに太く、しかも周囲にがっちり包まれてしっかり固定されているので穿刺の際にも逃げることなく非常に刺しやすいもの

とのこと。恐縮する患者さんはすっかり感激。一生先生について行くこと間違いありません。この技をマスターし、ぜひ“名医”と言われたいものです。

▼外部リンク
南澤潔医師 Facebook PSVDについて(正式名称:南ちゃんメソッド)
医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンター

このエントリーをはてなブックマークに追加
TimeLine: , ,
 

同じカテゴリーの記事 医療

  • 脊髄損傷、HGF遺伝子発現制御による神経再生の仕組みを解明-藤田医科大ほか
  • 抗がん剤耐性の大腸がんにTEAD/TNF阻害剤が有効な可能性-東京医歯大ほか
  • 養育者の食事リテラシーが低いほど、子は朝食抜きの傾向-成育医療センターほか
  • 急速進行性糸球体腎炎による透析導入率、70歳以上で上昇傾向-新潟大
  • 大腿骨頭壊死症、骨粗しょう症薬が新規治療薬になる可能性-名大