医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

大人ミルクもいいけれど

2017年12月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、大人用の粉ミルクが流行っているようです。大人用の粉ミルクは、タンパク質の足りない高齢者にも良い補助食品かも知れませんね。この商品自体は批判するわけではありませんが、訪問栄養士は、以前から手軽に購入できる高齢者向けの栄養補助飲料を知っています。

それは、

 

ウイダー ジュニアプロテイン<ココア味>

 

オススメの理由は

①   味がいい。ココア味で万人向けです。

②   補助する分量の栄養素が入っている。

主に貧血予防・筋肉に良い成分と・骨粗しょう症予防として補助できるといえる分だけ入っています。大人用粉ミルクと比べると、カルシウムは3倍以上、鉄分は10倍、高齢者に不足しやすいビタミンDと葉酸は7倍くらい入っています。

③   安くて手軽。

1杯70〜80円、近所のドラックストアで手軽に売っています。

但し、これも万能というわけではありません。食物繊維など便秘予防の成分は入っていません。便秘の方には、他の商品をお伝えしています。

今回の大人用粉ミルクについてではないので、誤解のないようにして欲しいのですが、世の中には、栄養がたっぷりと書いてあるのに、本当にたっぷりの量なのか疑わしい食品が多くあります。添付量が気休め程度という食品もありますので気をつけてくださいね。

栄養素は入っているだけではダメなのです。
バランスと質と量まで吟味しないと・・・・。栄養士にご相談ください。

在宅訪問管理栄養士 森田千雅子
(KAIGOスナック ちかこママ)
<所持資格> 在宅訪問管理栄養士 介護支援専門員
NST(栄養サポートチーム)専門療法士
ホームヘルパー2級 調理師