医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

聞いたり、語ったり、食べたり

2017年6月5日

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

[参考:外部リンク  第1回全国在宅医療医歯薬連合会全国大会]

第1回全国在宅療養医歯薬連合会全国大会に参加しました(^.^)
会いたい方々にお会いできたし、在宅訪問管理栄養士の発表も聞けたし、皆様の頑張りを聞いて元気もいただきました。

私は個人的に、在宅クリニックは訪問看護から施設まである医療と介護の帝国を作るのではなく、地域の事業所と網の目状に連携する地域在宅クリニックの方が、日本の将来的に望ましいと考えています。特に地方ね。

確かに帝国の方が、フットワークが軽くて、一定のレベルも確保できるので安心です。それはそれで、分かりやすい。だけど、固めるとどうしても漏れる人がでてきます。漏らしたらあかん。運にしたらあかんと思うのです。地域の方全てにわたってのセーフティネットの網の目を細かくする。そのためには地域の事業所の細やかな情報共有が大事であり、今後の課題だと思っています。それが地域包括ケアシステムのあるべき姿じゃないかな?帝国じゃないよね?

今回のこの学会の意味がそこにあるんだと思います。栄養士いないけどね。ボソッ
まだまだ在宅の栄養士は数が少なく、都市伝説なんだなーと感じる1日でもありました。

[参考:外部リンク 第9回全国静脈経腸栄養学会 首都圏支部会学術集会]

 第9回日本静脈経腸栄養学会 首都圏支部会学術集会での、シンポジストが無事に終わりましたー\(//∇//)\足ガクガクっすよー。

「在宅では、栄養指導 致しません!」

その時、会場は少しザワつきました(^^)

『人をみる』『指導ではなく支援』だということを心を込めて伝えました。

伝わっただろうか?在宅現場で働く皆のハートが・・・

写真は最近遠征させていただいている東北支援、からの釜石ラーメン。
すっかり釜石ラーメンの虜です。
この写真からの運ハナシでごめんなさい (๑´ڡ`๑)

 

在宅訪問管理栄養士 森田千雅子
(KAIGOスナック ちかこママ)
<所持資格> 在宅訪問管理栄養士 介護支援専門員
NST(栄養サポートチーム)専門療法士
ホームヘルパー2級 調理師