医療従事者の為の最新医療ニュースや様々な情報・ツールを提供する医療総合サイト

「医心の会」初めての会集

2014年2月7日

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、都内で、実は初めての「医心の会オフラインミーティング」が行なわれました。

日頃、オンラインでやりとりをしているコラムニストの方々。5人一同に会することも、実際に会うこと自体もはじめてという方もいらっしゃり、事務方としてはちょっとどきどきしておりましたが、始まってみるとそんなことはまったくの杞憂でした。

自己紹介とお仕事の話から、医療についての密度の濃い会話が、溢れるように流れていきます。お看取りの話、都市と地方の医療リソースの話、果ては医療そのものの立ち位置や、世界的な視点の話まで…
単に話題が広がっていっただけでなく、それと同じくらい、議論の深さもどんどん増していきました。

実際にこうして集い合ったことで、医心の会はさらに新しいステージへと進んだと感じます。今後はきっと、価値ある提言だけではない、新しい医療界への提案が生まれるのではないか、その萌芽の瞬間を目撃してしまったのではないかと、事務方としては興奮すら覚えるひとときでした。

最後に、医心の会への想いを寄せ書きにしていただき、それを真ん中に撮影させていただいたのですが…このような状態ですので、こちらも載せておきます。

今後とも、コラムニストの皆様の発信に、何卒ご期待ください!